煽りばっかり来て400回転まで連れてかれてレイチェルとかいう化け物に負けて転落。 2019年6月3日導入のライトverはこちら ウーズ☆☆☆とかめっちゃ来るけど勝てん。 確変中400近くハマって2R落ち crf.バイオハザード リベレーションズのスペックと保留、演出、評価を掲載しています。スペック、激アツ「赤」保留、激アツ「クリス参戦」[マラコーダリーチ」「ショッキングアイ予告」「hazard zone」演出、信頼度、評価を不調台ではなく好調台で立ち回る実践法を掲載しています。 | 2017年1月26日に発売した、バイオハザード7レジデントイービル(英題 Resident Evil 7: Biohazard)のレビューを書く。PC版はまだDLCを遊べない状態なので本編のみのレビューとなる。ネタバレ事項を含む箇所は折り畳んで記載した。折り畳みボタンをクリックorタップすれば見られるようになっている。 600近くハマってやっと確変ゲット! 期待度とか☆とかも無意味。 クソゴミ台が!! fバイオハザード リベレーションズシリーズ専用の掲示板。全国のユーザーからの実践結果や質問と回答など。すべてのログが保管されキーワードで簡単に検索できます。fバイオハザード リベレーションズのほぼすべての情報が取得できます。 Pバイオハザードリベレーションズ ライトver, 【ハイスペック】 初当たり時の25%、右打ち中は65%で2400発の大当たり!更に通常当たりでも全て時短100回付きという比較的優秀なスペックを実現!, 【意外性のある演出】 前触れもなく役モノが落下、不気味な声から急襲、クリーチャーがいないと思わせ一拍おいてからの登場、ボタンでいきなりクリーチャー登場、といったプレイヤーの予測を裏切る意外性のある演出を搭載!, 初当たり時は40%で確変へ突入。 右打ち時は確変割合が65%にアップし確変大当たりは全て2400発に!, 初当たり時は揃う図柄に注目。 3・7図柄は確変「スペシャルハザードタイム」へ直行。 それ以外は演出に成功で確変「スペシャルハザードタイム」、失敗で時短「ハザードチャンス」へ。, スペシャルハザードタイムは次回大当たりまで電サポが継続する確変状態! クリーチャーとのバトルに勝利すれば2400発+確変継続!. メーカー的には「CRF. ゴルゴ 13」の後継機としてホール登場しました。パチンコメーカー、SANKYOの台です。王道ミドルタイプのV-確変ループ機です。, 初当り確率1/319.7で確変突入率が40%、確変継続率が65%です。確変中の確率は1/138.8です。, ヘソ入賞は4R通常が60%で出玉が約600個です。4R確変が15%で出玉が約600個です。16R確変が25%で出玉が、約2400個です。, 電チュー入賞は4R通常が35%で出玉が約600個です。16R確変が65%で出玉が約2400個です。, 初当りで「3・7」図柄揃いでの大当りと「3・7」揃い以外の大当たりでラウンド昇格すると確変の「SPECIAL HAZARD TIME」突入となります。「3・7」図柄揃い以外でバトルに負けると、4R通常当りとなります。時短が100回転ついてくるので引き戻しに期待です。, 確変中は「SPECIAL HAZARD TIME」になります。バトルで勝利できれば16R確変となります。, 「カウントダウンバトル」で勝利するか敗北で明暗が分かれます。バトルに負けると確変終了のピンチとなります。バトル以外には負けなしの「ウーズ殲滅」があり、殲滅できると16R確変濃厚のようです。, 予告、リーチの演出が多彩ですが、激アツ演出も平気で外すのも今までのSANKYOの台と同じです。, その他・HAZARD ZONE・カウントダウン予告・ムービー予告・保留ランプ予告「赤」・炎ボタン・「赤」系予告・HAZARD BATTLE リーチ・フルーツ柄・Vコントローラーバイブはテンパイ時に限る, 予告は保留ランプ「赤」+3大キーポイント×2+HAZARD BATTLE リーチもしくはマラコーダリーチで王道当たりです。, 確変突入率が40%と他の台より低いため、「 HAZARD CHANCE」の時短100回転を大事にしないといけない台です。, 通常当り後は101回転目からです。その後の通常時も本当にアツい演出しか期待できません。「赤」保留待ちになると思います。, ガセでも先読みと疑似連に良くなることです。先ほど触れたように「激アツ」演出も平気で外しますからその後の展開が勝負となります。, 3大キーポイントの「クリス参戦」が一つだけでは、大当たりが厳しい台です。それ以上の予告が必要だということです。, また初当りよりバトル機は確変中が、他のミドル機よりメインになりますので連チャンしてくれないと意味がありません。, 5連チャン位すれば充分な気もします。相変わらず2400発にこだわる台は、連チャン性能が低いことも確かです。, 「フィーバー ビッグパワフル」の時代からSANKYOの台が好きでした。初代「CRF.大ヤマト」が大好きで良く打ち込みました。, BISTYの初代「CR エヴァンゲリオン」からすべてのシリーズも打ち込んできてSANKYOの台は時短込みの160回転がアツいことに気付きました。, それ以来、SANKYO台は、時短後「即ヤメ」台と160回転前後の台ばかり打つようになりました。いまだに「お座り一発」はこの回転数前後で決めています。, SANKYOは「夢夢」ちゃんや「ドラム」くんのプレミア当りが出ると最高潮の時です。「フルーツ柄」は大当たりの後付け的存在なのですが好調台に出やすいと思います。, きっと得する情報がこちら!! こんなんキツすぎやろ何考えてんだ? 先週の金曜日に息子が、39℃の高熱になりました。翌朝にかかりつけの総合病院で診察してもらったところ、症状からは、コロナウイルスの感染ではなく、虫垂炎の疑いがあるということで、ミヤBM細粒とい …, 唐突ですか、今までとても活躍した仕事で使用している高圧洗浄機のことですが、購入時から年数も15年を過ぎ、役目を果たしたと思いますので、もう1台賈い足すことにしました。 エンジン付きの高圧洗浄機は、主に排水管の洗浄やつまり …, 浴室の鏡の取替 以前に浴室の鏡のウロコ鶏の動画を撮ろうして、鏡を割ってしまったので、鏡をガラス屋さんで注文して自分で取り返しました。 You Tubeのプロのガラス屋さんの動画を参考にまずはガラスを取り外しました。 ピア …, 三人も息子がいれば、性格もそれぞれ違って当然です。 最近、三男が10万円をはるかに越える腕時計が欲しいと、ずっと悩んでいました。 まだ社会人になって4年目です。10万円を越える時計など私も独身貴族の若い頃には手に入ったか …, “誰にも頼らずに自分で稼いだお金で貯金や欲しいものを買えれば、本当の社会人” の続きを読む, 糖尿科で定期健診 10月14日に糖尿科で定期健診をしてきました。帯状疱疹はまだ、痒みがあります。多分、数年は続くものと思われます。 HbA1cは血液検査では、7.9%から8.2%と若干、上がりました。リブレでも8.1%と …, 【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com いつでもどこでも漫画が読める!!【DMM.com 電子書籍】 低価格&大容量レンタルサーバーZenlogic, https://www.youtube.com/watch?v=jLwujRKH0OQ&t=1465s, PF 戦姫絶唱シンフォギア 2-パチンコ新台|不調台を見切って好調台で立ち回る攻略法, Pとある魔術の禁書目録(インデックス)-パチンコ新台|不調台を見切って好調台で立ち回る攻略法, Pルパン三世11 ~復活のマモー~パチンコ|不調台を見切って好調台で立ち回る攻略法, Pフィーバーゴルゴ13 疾風ver.-パチンコ新台|不調台を見切って好調台で立ち回る攻略法, 新世紀エヴァンゲリオン 決戦 ~真紅~-パチンコ新台|不調台を見切って好調台で立ち回る攻略法. 60通常:20確変:20(16R確変)って事でしょ? ブログを報告する, この記事では、2020年6月19日に発売されたThe Last of Us Part …, https://twitter.com/yoyoyo_4/status/630328374783643648 とい…, 2017年1月26日に発売した、バイオハザード7レジデントイービル(英題 Resident Evil 7: Biohazard)のレビューを書く。PC版はまだDLCを遊べない状態なので本編のみのレビューとなる。, であり、個人的にかなり高い評価を与えている。レビュー記事の投稿が遅れたのも、私自身がドはまりして他のゲームを控えて20周以上縛りプレイをしていたからで、特典アイテム無し最高難易度タイムアタック(Resident Evil 7 New Game Madhouse IGT Speedrun)で世界記録を取るという目標を達成したため、現在この記事の作成をしている。, ように感じた。導入部分も、3年間失踪していた妻のミアから連絡があったので、主人公のイーサンがルイジアナ州の廃屋に迎えに行くという、シンプルなもの。, つまり、実際はゾイに血清を使ったときだけ誰も救えない結末となる。一応「手遅れでなければ血清で治療できる」という情報がゲーム内で与えられるため、ゾイだけ既に手遅れだった可能性もあるが、ゲーム冒頭に突如豹変してナイフやチェーンソーでイーサンに襲いかかり、異常な耐久力や再生能力を得ていたミアよりも、, さらに、感情的な面でもミアよりゾイを助けたくなる描写が多い。ミアは今作発売前に発表されたコンテンツ「KITCHEN」にて一般人2人を刃物で惨殺している。イーサンがミアに失踪した理由や自分を襲った理由を尋ねても「覚えていない」の一点張りで、脱出や治療の手助けになることもほぼない。ミアの評価が上がるのは、ミアが敵だらけの危険な廃船を命懸けで探索してイーサンを助ける場面しかないが、これは, ため、初見のプレイヤーは当然考慮に入れることができない。このようにミアではなくゾイを選ぶ理由も十分に与えながら、, そして、ミアが廃船に連れ去られたイーサンを助けに行く場面も、ミアに血清を打っていれば自然に繋がるものの、ゾイに血清を打っていた場合は、, という問題点もある。ちなみにタイムアタックをする場合、タイムの都合上ミアルート以外の選択肢は無い。, 私はバイオというとキャラゲーの要素が強いイメージを持っていたが、今作は登場人物が少なく、かつ新規の人物ばかりである。, と言える(しかしゲーム中で入手できるファイルに旧作の登場人物の名前が入っているなど、ファンサービスも忘れていない)。, 、ベーカー一家の3人、ジャック、マーガレット、ルーカスは個性豊かで印象的であり、それぞれ別の場所で、全く違った方法でイーサンを追い詰めてくる強敵である(, 。VR版があるFPS視点のゲームということで、あえてイーサンの描写を抑え、プレイヤーがイーサンに自分を重ねられるようにした意図があるのかもしれない。しかし歴代のバイオ主人公より圧倒的に, 。またイーサンの数少ない特徴として口がやたらと悪いという点が挙げられるが、日本語字幕や日本語吹き替えではそれが極端に薄れてしまっている。, 口が悪い以外の描写が薄いイーサンであるが、前述のED分岐にてミアを助けた場合、脱出の最中に"Who the hell else was I going to choose? "「他に誰を選ぶっていうんだ?」と言う。いくら妻との比較とはいえ、脱出や治療を手助けしてくれた, である。イーサンの数少ない描写からは、口だけでなく性格も悪いという散々な人物像しか浮かばない。, ミアに関しては前述のED分岐にて書いたように、事情を勘案しても不快感を覚える行動が多い上に、, 。ゾイも血清の作成やイーサンの脱出を助けてくれるものの、(ゲームの事情があるとはいえ), 、イーサンに危険なお使いを頼む場面が多い。描写も少なく、ゾイがイーサンの左手を治療した後に、危険なベーカー一家にイーサンを引き渡している理由も結局よく分からない。, 「すべては恐怖のために」という今作のキャッチコピーに忠実にホラー演出を散りばめている。単純なビックリ系やグロテスク系だけでなく、常に一人で行動する孤独感、得体の知れない物体が蔓延る場所を歩く生理的な不快感、扉を開けた先に何が待ち受けているか分からない不安感、明らかに敵わない強靭な敵に追われ続ける焦燥感、倒錯した家族愛を強要するベーカー一家に対する嫌悪感など、, 点も好感が持てる。ゲーム中の恐怖演出も、プレイヤーの操作や行動次第で避けようと思えば避けられるものが多く、演出を見せるためにいきなり操作を制限される不快なイベントはほとんど存在しない。, 、従来のバイオで見られたような読み込みを要する扉が存在しない(一部通路やエレベーターは読み込み時間を稼ぐ役割を持っていると思われる)。, そしてFPSのゲームでは珍しく、プレイヤーの影をしっかり描写しているという点は個人的に良いと思った。自分が, このゲームはリベレーションズに近い作りになっており、一本道に近いマップを進んでいくのではなく、比較的, ように進んでいく。ゲーム中盤で手に入れた鍵が、序盤で通り過ぎた扉に対して使えるといった要素や、序盤で通り過ぎた場所の様子が中盤では変わっていたり、敵が再配置される演出もある。私はこのような演出が好きなので嬉しい。, 。ほとんどのムービーシーンがゲームプレイとシームレスに繋がる関係で、従来のバイオでよく見られたプリレンダリングムービー, (キャラクターがその場で決まった動きをして見せている動画。プリレンダの物より映像は粗くなる。大抵スキップ不能), 私は通常版を購入し、グロテスクVer.や北米版は動画で視聴したが、通常版に過激描写を追加したのがグロテスクVer.というわけではなく、, 例えば冒頭にイーサンが左手を切り落とされるシーンがあるが、通常版では左手は無事である(少し左腕を抑える描写があるだけで、回復中などは平常時と同じく左手が動く)。しかし左手を使えない設定はそのままで、その後のリロードにはやたらと時間がかかるため、プレイヤーを混乱させる原因になっている(実際私は混乱した)。さらにイーサンの四肢復活描写が通常版では無いせいで、, また、同じく冒頭でジャックがルーカスの左腕を切り落とすシーンがあるが、通常版では単に切るだけで、ルーカスの左腕は普通にくっついている。しかし、, ような、萎えるバグの発生頻度も高い。バイオ6ではどんなに込み入った場所で特殊演出が入る格闘攻撃をしようとも、敵や自分、あるいはカメラがオブジェクトにめり込んだり、真空判定が出ることはほぼなく、この点に関しては非常に高い評価をしていただけに残念。, である(例外はほぼ完全にシューティングゲームのアンブレラクロニクルズやダークサイドクロニクルズくらい)。開発者が意図的にそうしているのか、直すことができないのかは分からないが、シリーズを通してこの傾向がある。そしてバイオ7もFPSゲームにしてはかなり操作性が悪く、UIもやや不親切である。, 。このゲームではドアの扱いが極めて重要である(敵のほとんどがドアを開けることができない)にも関わらず、ドアを開けて部屋に入り、すぐにドアを閉じるという簡単な動作すら思い通りに行うのはかなり難しい。特に半開きのドアは非常にタチが悪く、走り抜けながら開けようとするとドアが閉じて閉め出されやすい。ドアの開閉を無理にワンボタンで行うようにしない方が良かったのではないだろうか。, 。アイテムの存在を示すカーソルが、アイテム取得可能な距離よりも僅かに遠くから表示されるため、カーソルを目印にボタンを押すとアイテムを取得できないことが頻発する。そもそもアイテム取得距離が短すぎて足元のアイテムを拾うのに苦労する。その上アイテム取得時のSEが小さいため、取り逃しても気付かないことが多い。, 。特に室内では顕著で、生きるか死ぬかの危機的状況でも、これから42.195kmを走るかのような速度でしか走れない。難易度調整や読み込みの事情もあると思われるが…。, 。敵の攻撃を回避しにくくするための仕様と思われるが、後方への移動になった途端に鉄骨渡りをしているかのような移動速度になるのはかなり奇妙である。ちなみに後方へは走れない。, 。まるでロッククライミングをしているかのような速度でハシゴを登る。しかもボス部屋にハシゴが存在することが多い。, 。多くのFPSゲームのシングルキャンペーンでは落下事故があまり起こらないように設計されているが、今作ではよりによってボス部屋で落下事故を誘発する地形を作っている。, 。この仕様のせいで最速でリロードや射撃を行おうとして硬直時間中に入力してしまい、結局入力を受け付けず隙を晒す事態が発生しやすい。, 。通常のドアは開けながらでも出入りできるが、エレベーターでは3, 4人くらいが同時に出入りできそうなくらいほぼ完全に扉が開いていても見えない壁が出入りを阻む。これは不自然でイライラする仕様であるし、今作のエレベーターはどれも戦闘区域にあるため、この仕様に邪魔されてダメージを受ける恐れがある。, 。単純に不便なだけのUIであり、この仕様のせいで無駄に残弾確認を強いられる。HUD(ヘッドアップディスプレイ。視界に重ねてゲームの情報を表示したもの)の削減を狙ったのかもしれないが、個人的には不便さへの苛立ちの方が勝る。, 。このゲームでは、操作キャラクターが左腕につけたアップルウォッチのような腕時計「コデックス」に表示された心電図で残り体力を把握する。HUD削減を狙ったのかもしれないが、コデックスを見るには基本的に立ち止まらなければならない上に、ストーリーの関係でコデックスを持っていない場面がある(この場合画面の血飛沫や移動速度からアバウトに体力を把握するしかない)。残弾数表示と同じく、単純に不便なだけのUIになってしまっている。, 。捨てられるのは消耗品だけで、過去のバイオでは「この鍵はもう必要ないようだ。捨てますか?」のコマンドが出たり、鍵がアイテムスロットを埋めないという仕様があったが、今作では明らかに不要な鍵や武器でアイテムスロットが圧迫されるという非常に不便な仕様になっている。, 回復やドーピングをする度にチラチラ左手を凝視して絶大な隙を晒す(実はガードで動作をキャンセルできるがゲーム内で説明はない)。, 」という所だ。部屋の扉がロックされて敵が投入されるありきたりな強制戦闘イベントはほとんどなく、行く先に敵が出て来るから倒す、弾薬がないからスルーする、態勢を整えるために一旦退くなどの判断をプレイヤーが行うことができ、自由度が高い。また、, 。ゲームに慣れたら戦闘は稼ぎ行為となり、化け物と戦えば戦うほど黒字になることもない。その分, そして、4以降のバイオは敵の弱点部位を的確に狙い撃つことで様々なアドバンテージを得られたが、これは今作でも存在する仕様である。しかしバイオ4, 5, 6のように、弱点部位を撃つと操作キャラクターが敵にアクロバティックな超人体術を仕掛けて吹っ飛ばす…ということは一切なく、単純に大きなダメージを与えられるだけである。, また、今作では弾薬や回復を手持ちの材料を使ってクラフトすることができる。単独で入手できるアイテムや弾薬では足りないことがほとんどで、それらを組合せて自分に必要な物資をクラフトすることで余裕が生まれるバランスとなっている。, しかし戦闘面でも問題点がないわけではなく、たとえば四つ脚モールデッドが強すぎるという点が挙げられる。雑魚敵が強いこと自体は問題ない(特に今作のように雑魚敵の種類が少ない作品では、どの雑魚敵もある程度強い必要がある)が、, ゲーム内では「体力が低い」と解説されているが至近距離のショットガンにも余裕で耐える。頭部の耐久力が低いだけ, 一度接近されると、操作キャラクターは自分の足元を見ることができないので弱点の頭部を狙うことができず、そのままハメ殺される, 不意打ち出現、曲がり角や背後からの出現、2体以上の同時出現など厄介な登場パターンが多い, のも問題点である。雑魚敵がダクトから落ちてきた直後や、ボス敵の特定の移動パターン中などは、敵の体力を1までしか削れない仕様がある。プレイヤーから見て平常時と全く見分けがつかない状態なのに、敵に妙な耐久能力が追加されているのは少々困った仕様である。, ことが挙げられる。特定の部屋や場所に入ると急に敵が消失し、一定のラインを越えてしばらくすると敵が出現する。これを利用して, 。しかも今作は敵の出現SEや消失SEが大きく、壁の向こう側や部屋の外で起こった敵の出現・消失にも簡単に気付けるせいで、別に意地悪でないプレイヤーでも読み込みラインを意識してプレイすることになる。せっかくマップがシームレスに繋がっているだけに勿体無い。, 今作ではEasy, Normal, Madhouseの3つの難易度がある。たった3種類しか難易度がないのは最近のゲームとしては珍しいが、これには理由がある。なんと, 。アイテムの配置や敵の体力だけでなく、キーアイテムの場所や数、可能な攻略ルート、敵AIや移動速度、出現位置、攻撃モーション速度、さらには一部武器の弾薬消耗速度まで変化している大変手の込んだ高難易度モードである。, Normal以下のバイオ7とMadhouseのバイオ7は別ゲーであると言っても過言ではない。, である。終盤はよほど弾薬が枯渇していない限り問題なく突破できるため、消化試合の印象が強い。, である。1周がかなり短く、慣れれば最高難易度で縛りプレイをしても2時間程度でクリアできてしまう(ほとんどのムービーを飛ばせないので実質プレイ時間はもっと短い)。ゆっくり探索しながらプレイしても大体10時間ほど。いくら難易度によって演出が変わるとはいえ、ボリューム不足感は否めない。, 1周が非常に短いため、バイオ7は実質周回前提のゲームとなっている。しかし周回前提の割には, 作りになっている。お馴染みナイフ縛りからアイテムボックス縛り、回復縛り、タイムアタックなどなど多様な縛りプレイが可能だ。そして今作では, 作品である。DLCで補強をしているものの、慣れれば最高難易度でも1周2時間程度で終わってしまう。また、バイオシリーズ伝統の操作性の悪さとUIの不便さも引き継いでおり、ゲームロードを強く意識させる仕様も存在する。, しかし、多彩なホラー演出でプレイヤーを恐怖させることには間違いなく成功しており、「すべては恐怖のために」というキャッチコピーに恥じない仕上がりとなっている。個性豊かで魅力的な新規キャラクターが揃っており、巧みな難易度調整、非常に手の込んだ高難易度モードの作成、プレイヤーの自然な誘導もこなしている。バイオ4然り、リベレーションズ然り、アンブレラ・クロニクルズ然り、バイオはモデルチェンジ直後に良作が出るという持論を私は持っているが、バイオ7も例外ではなく、大幅なモデルチェンジ直後の作品とは思えないほど丁寧に作り込まれており完成度は高い。, ジャックの"Groovy"「イカすだろ?」という発言に対し"That's not groovy"と言い返すシーンの訳が「マジかよ」になっていたり、ルーカスに対し"Kiss my ass"と言い放つシーンの訳が「イカレ野郎め」になっていたり, 前作バイオ6は強引に演出を見せようとした結果、プレイヤーはゲーム中に理不尽な硬直やカメラ移動、QTEを強要され、非常にストレスの溜まるゲームになってしまったことを考えると、劇的な改善をしていると言える, エレベーターが戦闘区域にあるのは、Dead Space 2やバイオハザード5のように、エレベーターの呼び出し時間を利用してプレイヤーを追い詰める演出を狙ったのかもしれないが、見えない壁に邪魔されるというクソ仕様に苛つかせる効果しか生んでいない, このダメージボーナスがかなり大きく、例えばゲーム中でトップクラスの威力を誇るマグナムで雑魚敵の人型モールデッドを撃っても、ヘッドショットなら一撃で倒すことができるが、胴撃ちでは数発撃たなければ倒すことができない, 四つ脚モールデッドはDead Space 2のLeaperに非常によく似ている。Leaperも低い姿勢で床や壁に張り付き、素早く飛びかかってくる火力の高い強敵である。Dead Spaceの主人公は格闘攻撃が強く、敵のスピードを大幅に鈍化させるStasisを使うことができるが、それでもLeaperはあまりに強すぎたためか、次作のDead Space 3のLeaperは大きく弱体化した, 【バイオハザード7】レビュー:ボリューム不足は否めないが、バイオの新しい可能性を示した良作【ネタバレ対策済】, 【The Last of Us Part II】レビュー: プレイヤーに絶え間なく葛藤を強いる、オス…, スプラトゥーン2のオンライン環境は前作より悪化している AN IN-DEPTH LOOK AT ON…, http://yon4.hatenablog.com/entry/2016/10/16/133708, 【スマブラSP】オンライン対戦のチックレート&仕様解説 What I know about Smash Online.

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