(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});
, ウデマエを上げるには、ルールを知っておくことがなにより大切!4種類のルールがあります。 1ヶ月ごとにそれぞれのルールで出現するステージが8種類選ばれます。今月のステージを把握しておくと有利です。, 「ガチエリア」ルールは、ステージ内に配置された「ガチエリア」を奪い合い、確保し続けたチームが勝利するルールだ。 ガチエリアは、自分のチームのインクで染め上げることで奪うことができるぞ。 今回は、ガチエリア内の塗り状況が中央のインジケーターに表示される。参考にしよう。, ステージの中央付近にある「ガチエリア」を自分のインクで塗って確保しつづけるバトル。エリアを確保すると、画面の上にあるカウントを100から減っていきます。カウントが0になるか(ノックアウト)、相手よりも少ない状態で5分経過すると勝利です。, いったんカウントを減らしても、相手にエリア確保されてしまうと、ペナルティがつきます。このペナルティをなくさないとカウントは減りません。相手に確保されてペナルティを与えられないように、エリアを守り抜くことが大切です。逆に、相手のカウントがリードしているときは、いったんエリアを確保してペナルティをつけることが非常に大切になります。, ⇒エリアがとられている間は何もしなくてもスペシャルが貯まりやすいので、打開する側が有利です。慌てて突っ込まずにスペシャルを味方と合わせて打開しましょう。, 「ガチヤグラ」ルールは、レールに沿って動く「ガチヤグラ」を奪い合い、相手の陣地のゴールまで運んだチームが勝利するルールだ。 今回は、レールの途中の重要地点に「カンモン」が設置されている。 「カンモン」上ではヤグラが一時停止するので、イカに仲間と連携して突破するかがカギになるぞ。, ステージに設置されたヤグラの上に乗ると、ヤグラが敵陣地へ進みます。進んでいくと上のカウントも減っていきます。カウントを0にするか、ゲージをより減らしたほうが勝利です。, ヤグラの進行ルートには「カンモン」があり、そこで一時停止するようになっています。ステージごとに3か所、各カンモンにカウントが定められていてそのカウントの間は静止するようです。いちど通過したカンモンはもう止まることはありません。, 前作とは異なり、ヤグラが動いているときは何人で乗っても速度は変わりません。カンモンで止まっているときだけは、複数人で乗るとカウントの減りがはやくなるようです。, ⇒ヤグラに乗っている時にスペシャルが貯まるので、積極的に乗りたいですね。カウントで勝っていても乗らないと相手のスペシャルがたまっていくので、最後まで攻める気持ちを持ち続けること。, 「ガチホコバトル」ルールは、ステージ内に配置された「ガチホコ」を奪って相手陣地のゴールにタッチダウンしたチームが勝利するルールだ。 今回のガチホコから発射できるガチホコショットは、最大までチャージすると着弾した地点に爆発を起こす。「守り」よりも「攻め」が得意になっているぞ。, ガチホコを持ったプレイヤーが進むとカウントが減ります。カウントを0にするか、より減らした方の勝ちです。, ホコにはバリアがあり、インクをぶつけることでバリアをふくらませ割ることができます。割れるときに爆発するので、ふくらんでいたら近づかないように。ホコを持ったプレイヤーはチャージして放つガチホコショットしかうてなくなります。また、移動速度も遅くなります。, ホコは割られたまま放置されていると一定時間で中央に戻るようになりました。それでも割ったまま放置は、一気に持っていかれる危険があるのでしないように。, ステージごとに、どこまで進むとカウントがどのくらい減るのか、攻めやすいルート、守りやすい場所などがあります。, ⇒いつまでもホコを持っているとスペシャルが飛んでくることに。ホコショは強いが、前に進まないとカウントは進まないし、敵のスペシャルで全滅することになりかねません。, 「ガチアサリ」ルールはステージに散らばるアサリを集め、ガチアサリを作り敵のゴールに投げ入れてカウントを減らしたチームが勝利するルールだ。, 互いをフォローしあうチームワークで押し上げるか、一瞬の隙をつく個人技で突破するか、様々な方法でゴールを目指せ!, ステージに散らばる「アサリ」を集めて敵のゴールにシュートします。アサリをいれるとカウントが減り、よりカウントを減らしたチームが勝利します。, 敵陣のゴールにはバリアがあり、通常はアサリが弾かれてしまいます。アサリは10個集めて作る「ガチアサリ」をぶつけることでバリアを壊して、アサリを投げ入れることができます。バリアは一定時間で回復してしまうので、チャンスタイムの間にたくさんアサリを入れてカウントを稼ぎましょう。, チャンスタイムが終わりバリアが回復すると、反撃用のガチアサリがゴール下に出現します。ガチアサリを持っているプレイヤーは、ホコの時のように居場所がバレてしまいます。狙われたときはA or Lボタンで投げ捨てることもできます。, ガチアサリは20カウント、アサリは3カウントが入ります。ペナルティカウントもあるので、ガチアサリ単体をゴールにいれるだけではカウントはなかなか減りません。, カモンを使って味方と連携し、アサリをパスしてガチアサリを作って、スペシャルを合わせて協力することが、勝利の秘訣です。, ガチマッチのルールについての解説は以上になります。意外と知らないことが多かったのではないでしょうか?バトルに勝つにはまずはルールを知っておくことが重要です。しっかりルールを把握して、ガチマッチをより楽しんでください。最後までありがとうございました。, ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていましたが、スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようにしました。, ブログ「イカした医学生」で「スプラトゥーン」や「医療系」「気になること」についての記事を書いています。”正しい情報をわかりやすく”がモットー。, S+飛び級の一般的パターン 4勝1敗くらいのペースで2個くらいゲージを埋めて昇格する。 それによりガチパワーが上がる(2100台のマッチばかりになる) ガチパワーの高い状態でまた8勝1敗とか2敗で昇格すると飛ぶ。 飛んだ後にまた1敗か2敗でゲージを埋めるとさらに10飛んだりする。 7勝や6勝でゲージを埋められる時(格上に勝つと20%伸びるため)は ガチパワーが上がりまくるオイシイ勝ち試合が多いと言うこと。, 数字的には2160~2210に数回召還されるようになると飛び級する。 イカウィジェットで18か20くらいが目安に飛ぶことが多い。 32戦で25勝7敗、もしくは26勝6敗。, ガチパワーは恐らくフェスパワーと同じ感じで上下する。 自分のフェスパワーが2400以上になったことがある人には上がり難さがわかるはず。極端な例を挙げると、フェスパワーは格下相手に勝つと+0.5、負けたら-70されることもある鬼畜仕様。これと同じようにガチパワーが上下するため「ガチパワーを下げないため」に連勝する必要がある。1敗しかしていなくてもその1敗が極端な格下相手だったらガチパワーが大きく下がってしまうので飛び級はできない。逆に3ヒビでの昇格事例もあるが、それは負け試合の敵が全て格上でガチパワーが下がらなかったから。. レギュラーマッチを続け、ランクが10になるとガチマッチに参加できるようになります。 レギュラーマッチとはまた違った、アツい戦いになるガチマッチですが、終了時に表示されるウデマエのアップダウンの仕組みがわかりにくいのでまとめてみました。 一般ゲーマー、ヌルゲーマーの声は、任天堂には届かないようです。, ボールドという超短射程武器で全ルール腕前X、なおかつ全ルールで勝率7割以上なんて人もいるんですよねえ……。(YouTubeで生配信なんで100%の真実です), 本当にうまい人のプレイを見れば、チームプレイが故に勝ち続けることは出来なくても自分が上手いだけで勝率を上げることはできると理解できると思いますよ。, 試しにYouTubeで自分が見たい武器の名前と「世界1位」で検索してみて下さい。次元が違い過ぎて笑えますよ。, ナワバリのマッチングに不満があってゲームやめた人、正直言ってアホですね。ナワバリは全員が勝ちに来ている訳ではありません。腕前が同じくらいの人が集められている訳でもないです。なおかつ、塗り武器とキル武器が混在するこのゲームにおいて、最も武器編成による相性が勝敗に影響してしまいます。さらには弱いけど個性を出したいと頭を捻った結果、馴れ合いという選択をする老害予備軍もそこそこの数います。要するに運ゲーなんです。, ガチマッチで使える武器なのかをナワバリで試してなおかつ経験値が貰えればいいなーくらいの気持ちでやるのがナワバリです。むしろ本当に上手くなりたい、勝ちたいと思うなら腕前が同じくらいの人が集められるガチマッチを本気でやるべきでは?ゲームシステムを理解出来ないのは一般ゲーマーとかプロゲーマーとか関係なく頭が悪いと思いますよ。それを息子さんに伝えられなかったのは何と言うか、もう、ご愁傷様です。はい。, ps. ガチマッチのランクは、レベルだけではなくルールごとにそれをやるためのものであるわけですし。, 任天堂には幾度か意見しましたが、受け入れてくれる気配が全く感じられないので、息子には他のゲームをやるように促し、スプラトゥーンから離れることにさせました。 S帯以下なら、編成がなんであろうと、 私は今レベル48ですが、マッチングのレベルを平均すると75.8という高位な中に放り込まれています。 「ウデマエ メーターが ... 【スプラトゥーン2(スプラ2)】最新攻略情報 完全まとめ ... 2017年11月27日 11:26 am. ご理解下さい。 ボコボコにされたときは息子は悔しくて泣いています。 それは無いですが、サーモンランで「ロブチケット」を稼いで、ケイケン値2.5倍のフードメニューを活用するのがランクを上げる近道ではありますね こんな不満の募るゲームにお金を払ったつもりはないのですがね。 'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://platform.twitter.com/widgets.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document, 'script', 'twitter-wjs');フォロー歓迎!ホロロ通信Twitterアカウントでは最新記事の更新のお知らせやお得情報を発信。, 【PS4おすすめゲーム】新作~傑作ソフト50選以上!ジャンル別まとめ《2020年保存版》, 【PS4(プレステ4)】高評価確定!『セクシー/萌え』おすすめ人気ゲームソフト8本!【4/19更新】, 【PS4(プレステ4)】高評価確定!『プロ野球ゲーム』おすすめ人気ソフト。迷ったらこの7本!【4/19更新】, 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X2400帯の私でも無双で負ける事はほぼ無いです。 そこがあなたの実力です。 ウデマエゲージが割れても一度に最大5段階までしか降格しない; s+0~10のウデマエキープに必要なメーターの量は全体の50%(つまりokラインはゲージの半分) ちまたで噂の「ブキを持ち変えると飛び級しやすくなる」は デマ; ウデマエ10以降はウデマエxに 一方、レベル15の息子(6歳)の垢では、星つきが一人、二人混じっていることが多々あり、キル2桁などというバランスブレイカーをやってくれます。 スプラトゥーン2(Splatoon2)のウデマエについて解説しています。また、ウデマエの上げる方法やウデマエの段階などもまとめています。ウデマエについてまだわからない人はぜひ参考にしてください。 結果として勝率50%になったのか、勝率50%になるようにマッチングしたのか。その結果は似て非なるものです。スプラトゥーン2のマッチングは偏りが酷すぎると思いませんか。, スプラトゥーン2のマッチングがおかしいというのは単なる体感の話だけではありません。スプラトゥーン2ではNintendo Switch Online加入者向けにスマートフォンのアプリでステージ情報や過去50試合分の試合結果を確認できるサービスが提供されています。このサービスはイカリング2という名前です。開発者の方々は発売時のインタビューの際に「意図的に連勝や連敗に偏るようなマッチングはしていない」と語ったらしいのですが、イカリング2の勝敗記録を見るととてもその言葉を信じることができません。というよりも、信じられないような結果をしばしば見ることができます。, 勝ち負けを繰り返して少しずつ上げたウデマエが、A-からC+まで一気に転落し、C+では圧倒的な戦力差でガチヤグラがC+からB-まで持ち直したのは良いとして、B-に入ってからの連戦連敗です。ルールが変わった直後、ウォーミングアップもほどほどに1戦目からA-にウデマエが上がりました。仮にガチホコでA-が適正な実力でないなら切り替え直後で集中力が低下している状態でウデマエが上がるのもおかしいですし、ガチヤグラでC+まで落ちるほどの実力ならその前のガチヤグラA-は一体何だったのでしょうか。それに、仮にA-の実力がないとして、C+まで一気に落とされる必要があったのかは疑問です。, 難しい話を抜きにして簡単に言えば直前で連戦連勝してウデマエが上がったところから急激に負けが込むようになったのです。負けたのは相手のチームメンバーと比べて相対的に弱かった「実力」なのかもしれませんが、いくらなんでも短時間でプレイヤーの実力が乱高下するとは思えません。だから、どれほど調子が良かったとしても連勝のあとには連敗が約束されているように感じるのです。, 長射程を活かして敵の射程外からキル可能なのがチャージャーの利点ですが、キルしないだけでなく前線へ飛び出して行くのを見たときには「あちゃ~」と思いました。当たらなくてもしっかりと狙ってくれていれば牽制の訳にも立ちますが、ただ前線へ飛び出して行かれると活躍を期待するほうには無理があります。, 例えばガチヤグラの場合は、ヤグラの上から2人がかりでローラーを振られると近づけませんし、ローラーはヤグラを”貫通して”インクが飛んでくるので守りようがありません。味方のチャージャーが活躍すればいいのですが、敵の上手なローラーやシューターの前には為す術もありません。, こうなってしまうと射程の違いがあるのでもはや勝ち目がありません。操作する人の上手さを調整するのは難しかったとしても、せめて武器の射程は合わせて欲しいと切に願います。, たったの5回の間に3回も武器同士の相性の悪い「格差マッチ」が行われ、残りは足元塗らずに敵陣へ飛び込む勇敢な仲間と確実にキルを取ってくる敵という実力差による「格差マッチ」。連敗に連敗を重ねても相手の動きが称賛に値するときは実力として諦めることもできますが、明らかに負けが見えているような「格差マッチ」が何度も何度も発生していました。戦うまでもなく勝敗が見える時間の無駄。不戦敗でいいのでもう一度マッチングメーカーに戻してほしいというレベルの格差マッチ。, この手の対戦形式のゲームでは勝率が50%になるマッチングが理想的と言われています。しかし、スプラトゥーン2のマッチングは、勝率が50%になる同じ位のプレイヤー同士のマッチングではなく、何が何でも50%に収束するようになっているマッチングとしか言いようがありません。仮に集中力が途切れたということならむしろ圧倒的に負け続けなければ辻褄が合いません。ところが、適当に負けるとまた勝てるようになるのです。どのルールでも勝ち続けたら反動のように負け続け、負け続けると立ち回りが滅茶苦茶でも勝てるようになります。, 決して、ゲームに負けるのがおかしいということではありません。「あー負けのパターンに入った」というあからさまなマッチングがおかしいのです。, 勝ち負けが概ね30~20の間で推移して、それ以上にもそれ以下にもならないのです。ランキング上位レベルで強かったり、意図的に負けるようにするとこの振れ幅からは外れるという例外はありますが、多くの一般層にとってはなんとなく調整されている感が否めないようなマッチングが続くので、試合に勝ってもつまらないと感じてしまうことがあります。, 本当に強い人はどんどん上に行けて楽しめるかもしれませんが、現在のマッチングでは中間層が割を食うのです。50%になるように調整されると、勝ちすぎた人は弱い人と組まされ、負け続けた人は強い人におんぶさせられるので結局実力ではないという、バランスの悪いマッチングが続くのです。これが介護マッチ。, 本当に実力に合わせてマッチングしているなら、急激な連戦連敗にはないはず。実力とマッチングが一致しているなら、連勝したとしても「境」を過ぎた途端に何連敗もすることはないはずです。実力に見合わないから負け続けるならなら、逆にその前に勝てた事がおかしい。, プログラマーの後を引き継いで、テストしてたらどんなテストしても全部正常終了する!! 私は今まで一度も「自分が8人中でレベル最上位かつ無双できた」というマッチングに入ったことがありません。 今回は、スプラトゥーン2の「裏技・小技」「バグ・エラー」の最新情報をまとめていきます!, スプラトゥーン2には、「裏技・小技」がいくつも発見されているので、自己責任の下でお試しください。, バトルのマッチング中に、「方向ボタン・十字ボタン」を押すと、音を変える遊びができます (๑˃̵ᴗ˂̵)و, クリアすると、チュートリアルはもう行えないので、もう一度見たいと思う人もいる(?)でしょう。, 再度チュートリアルを行うためには、「HOMEメニュー→設定→データ管理→大切なデータ管理→セーブデータの消去」で、ゲームのセーブデータを消しましょう!, 何度でも同じ場所に行けば、何度も繰り返せるので、無限にチケットが回収できる訳ですd( ̄  ̄), チケットは、「ロブの屋台」で使うことができるので、ランク上げをしたい方はご利用ください (๑˃̵ᴗ˂̵)و, 広場右奥の建物のイイダと話しているヒメをZRを押してずっとみていると、見られているのに気付いてこっちを向いてポーズを決めてくれる(), スパイキーの近くにいるとスプラトゥーン(無印)のイカジャンプの音がします。ちゃんとクリアや死んだときの音がします!懐かしい…, タコツボキャニオンのシオカラーズの奥にある岩の反対側にイカジャンプすると、岩の斜面に立てますよ。, タチウオパーキングの2段目の長い通路の下の小さい坂の裏側に隠れると、隠れんぼでみつかり難いですよ, スメーシーの引っ込む橋の下で引っ込み切るギリギリのところでキューバンボムくっつけるとボムが裏世界に行く, タテピロピロの上にロボットボム乗っけると挙動不審な音がなります修正済みかも やって見てください, 試し射ちでチャージキープ状態からヒトに戻る時ポーズすると犬神家みたいになったりならなかったり んでマニューバーにしてスライドすると?????, オンラインをやりたい気持ちはわかりますが、まずはヒーローモードから進めてみるのもいいと思います。, 味方がエラー落ちして負けた時は、画面の向こうでこうなっている事を想像して下さい。穏やかな気持ちを保てますよ#スプラトゥーン2 pic.twitter.com/qXaQAZ77gJ, 「ナワバリ・ガチ・タッグ」でインクに潜る際に、「HD振動が無い」というバグが起きるようです!, と表示されるのに、何故か「ウデマエメーターにヒビが入る」というバグが起きるそうです。, 「ウデマエメーターが永遠に上がり続ける勢い」だったそうで、これはある意味恐怖を感じるかも知れません。, サーモンランで「コジャケ」にやられた際に、リザルト画面でも「コジャケにやられた」と表示されるとの情報が。, オオモノシャケに倒されるなら仕方ないですが、弱いコジャケに倒された時にこのバグが起きるのは嫌ですよね(^^;), ヒーローモードで、「敵インクと自分インクの境は潜れない」というバグ(仕様?)があります。, サーモンランの金イクラを取るときに、網だけ金イクラに巻いてあって何をしても取れない事がありました。, サーモンランのバグ(金イクラ)はラグいだけで、回線落ちがいるのにヒビがはいるのは、落ちて間もなくおわったからだと思います。その証拠にヒビが入らない場合の時は「人数が少ない状態が長く続いたため、腕前メーターは変化しない」と表示されるからです。あと、リザルトでも「コジャケにやられた」と表示されるのもラグだと思います。あと、これと似ていることで、僕はレギュラーマッチの試合開始の「レディ」の時に表示されている「You」が試合中ずっと表示されるということもありました。これも多分ラグdさと思います。, 海女美術大学のスタート地点を左に行ったところで、「水しぶき?インク?」が動いてないのに出続けるバグが見つかりました。, スプラトゥーン2の「裏技・小技・エラー・バグ」をまとめましたが、発売して間もない段階でもいくつかは見つかっていますね!, ここには載っていない情報をお持ちの方は、是非ともコメントなどお待ちしております (๑˃̵ᴗ˂̵)و, もう報告されてるかもだけどナワバリ、ガチ、タッグでインクの中を進む時のhd振動が無い, 人数が少ないのでウデマエメーターは変化しません と出てるのに ヒビが入るのも書いておきましょう, バトル勝利時に2300ポイントしか獲得してない筈なのに何故か20000ポイントくらい獲得したわランクが簡単に上がったけど何なんだアレ 途中で「スケジュールが更新されました」で中断されなければポイントを永遠に獲得し続けるくらいの勢いだったぞ, あとサーモンランで「コジャケにやられた!」のメッセージがリザルト画面まで出続けてた事もあったな, ヒーローモードで敵インクと自分のインクの境は床みたいに潜れずダメージも受けない時があります。, ヒーローモードのロウト配送センターのボス夜間横の黄色い骨組みの中に入れました。入れるだけで登れたりはしませんでした。, それは無いですが、サーモンランで「ロブチケット」を稼いで、ケイケン値2.5倍のフードメニューを活用するのがランクを上げる近道ではありますね。, 広場右奥の建物にいて、イイダと話しているヒメをZRを押してずっとみていると、見られているのに気付いてこっちを向いてポーズを決めてくれる。(フェス同様、イイダは反応なし。), サーモンランの金イクラを取るときに網だけ金イクラに巻いてあって何をしても取れないって事があった。そのあと10秒ぐらいしたら取れた。, あっ、そうだ。気づいてたらゴメンだけど、この前のアップデートでヒーローモードのホタルの会話パターン増えたよ。, お返事遅れまして申し訳ありません。サーモンランと会話パターンの増加を追記させて頂きました。何度も情報提供ありがとうございます!, 海女美術大学のスタート地点を左に行ったところで、水しぶき?インクかな?、まぁそれが動いてないのに出続けるバグは知っていますか?ですが本題はここからです。しにくい?みたいなことが書いてありました。で、出来なくてヤケクソでカーリングボムを投げたら凄い事に成りました。こちらもしにくいですが、してみたい人(イカ)は頑張ってください。動画は見てないです。僕が見つけました。, 情報提供ありがとうございます!確かに、少し分かりにくいかも知れませんね。多少は見やすくして追記させて頂きます。, スーパー着地か吸盤ボムと、インクアーマーをどこかで使うといろんなところに行けるかも、まぁ頑張ってください。, マンタマリア号にある小さいボートの上に行けたり、普通に行けないところに行けたり、 色々あります。, タチウオパーキングでチャーヂャーがいるとやられやすいと思いますが、みんなが見てない様な壁をぬれる所があり、そこでホコ持ってると、時間稼ぎになります。, チョウザメ造船のホコのみだと思いますが、スタート地点が上からですぐ左に行ったところに提灯かな?その上にスタート地点が少し左側が出ているので、真っ直ぐ行ってジャンプすると乗れます。イカ速があると良いかもしれません。最近スプラトゥーン出来ないから修正されているかもしれません。, 運営さんがそんな小さなミスしないと思いますので、 かくれんぼで気付いた人(イカ)から使ってください。と言う運営さんのメッセージなのかも・・・と思います。, すみません、20のコメントに付け足し出来たら、左に行ったところの深め溝に行ったところとして貰えますか?, サーモンランで回線落ちした数秒間鮭達が謎の一点(多分元々イカがいたところ)に集まったり、金イクラを取ってもずっとそのままだったり、面白く少しムカつきました。, すみません。ワイハァイやなかった、Wi-Fiワイファイだったぁあああああああああああまぁ皆んな頑張ろうよ。, あと、takahiroさん、インクレール・テクニックの方の情報(別のページ)で間違い(?

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